ブログ

柳瀬日誌

放送による終業式(7月31日)

分散登校等、例年とは異なった1学期となりましたが、本日無事に終業式を迎えることができました。

新型コロナウイルス感染拡大防止、及び熱中症対策のため、放送による終業式としました。

明日より、24日間の夏休みになります。

例年より短期間となりますが、新しい生活様式の中で、充実した日々を過ごしてください。

そのためには、規則正しい生活を心がけ、体調管理に十分気を付けてください。

校長講話と、本日の様子を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

1学期終業式_校長講話.pdf

 

      放送による校長講話                  教室の様子

 

通常登校が始まりました(6月26日)

分散登校期間を終え、6月22日(月)から通常登校が始まりました。

HR教室にクラスメイトが揃い、生徒のみなさんの明るい声が聞こえてきました。

本校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教卓に「飛沫防止シート」を設置しています。

昼休みは「食事をする時間」と「休憩時間」とに明確に分け、食事をする時間は自分の席で、前をを向いて、静かに昼食をとっています。

少し寂しい気もしますが、「感染しない・させない」という気持ちで学校全体で取り組んでいます。

新しい学校生活に慣れるまでに時間がかかると思いますが、皆さんで安心できる学校生活を過ごしましょう。

              

食事の時間 職員室

       食事の時間の様子          職員室:飛沫防止シートで職員間の感染防止

 

             保健室:外科と内科で受付場所を分けています

 

 

2年次 選択科目説明会(6月8日)

本日、2年次生を対象に、選択科目説明会が実施されました。

学校が再開され、すぐに決めなければならないことは大変だと思いますが、各教科からの説明の内容をもとに、自分の進路実現に向けた選択科目の選択をしてください。

また、6月11日に1年次生を対象とした説明会も予定されています。事前準備の説明が年次集会であったと思いますが、選択科目の選択に向けて、準備を進めてください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

学校が再開しました(6月1日)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業が続いていましたが、

本日6月1日(月)より学校を再開いたしました。

今週は年次ごとの分散登校になり、本日は1年次の登校日となりました。

マスク越しではありますが、笑っている様子や明るい声が聞こえ、

校内にも明るさが戻りました。

通常登校に向け、「新しい生活様式」をもとに、学校生活が充実したものになるよう、

皆さんで頑張っていきましょう。

写真は本日行われた、オリエンテーションの様子です。

 

新入生及び新入生保護者のみなさまへ御礼

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、入学生と教職員のみの入学式となりました。皆さま方の御理解・御協力のもと無事に挙行し、令和2年度入学許可候補者238名につきまして、入学許可いたしました。

入学式の様子の写真等をアップしましたので、ご覧ください。併せて、校長式辞とPTA会長さんの祝辞を掲載いたします。

 

校長式辞.pdf

PTA会長祝辞.pdf

 

第12回卒業証書授与式

3月10日(火)卒業式

 感染症拡大防止の観点から卒業生と教職員のみの卒業式となりましたが、来賓及び

保護者の皆さま、在校生他お世話になった方々の分まで教職員一丸となり、思い出残る

式になればと準備をしました。卒業式の様子の写真等もアップしましたので、ご覧に

なって頂ければ幸いです。校長式辞、PTA会長さんの祝辞を掲載いたします。

 校長式辞.pdf     

 PTA会長 祝辞.pdf

   

 

3年次のページ にて、式開始前の様子や式後の最後のHR様子などの写真をアップいたしました

R元年度 ITパスポート試験 更に1名合格

ITパスポート試験に本校3年次生

更に1名合格しました(事情により氏名の公開はなし) 

 

既に合格した  阿部 一樹 (新座中学校)、結城 真弦 (大井中学校 )

      橋本 隆平 (和光大和中学校)、長谷川 諒 (朝霞第一中学校)

      吉本 怜央 (所沢柳瀬中学校)、武田  晃和(和光大和中学校)

                     長濱 さくら(大井東中学校)、山田 竜之介(新座中学校

と合わせて、今年度の合格者は9名 となりました。

新座柳瀬高校開校((12年目)以来、合格者数は最高記録更新となりました。

 

ITパスポート試験は、平成21年度より新しく創設された情報処理技術者試験であり、

経済産業省が認定する国家試験です。

ITパスポート試験の合格者は

「情報技術に携わる者に必要な最低限の基礎的知識を有し、要求された作業について

指導を受けて遂行できるレベルである」 

と言われています(経済産業省が示したCCSFレベル1)

 

  


したがって、大学・専門学校生はもちろん、一般社会人も挑戦する試験であり、

高校生にとっては難関試験の一つです。


本校では、3年次選択科目に「ITパスポート試験」という科目が設置されており、

通常の授業、放課後や長期休業中の補習等にて対策講座を実施しています

試験は随時受験することが可能です。

この科目を選択している他の生徒達もこれから多数がチャレンジするので

今後、より一層合格者数が増えることが期待できます。

 

また、ITパスポート試験の早期合格者対象に、更に上位試験である

「情報セキュリティマネジメント試験」、「基本情報技術者試験」

(経済産業省が示したCCSFレベル2)の対策講座も随時行なっています。

 

 

令和元年度 第2回学校評議員会 学校評価懇話会

2月6日(木)13:30-15:30 学校評議員会 学校評価懇話会

 学校評議員、学校評価懇話会委員の方々に来校して頂き、生徒の授業の様子、

その他の教育活動の様子を見学して頂きました。

 

 2年生は「総合的な学習の時間」として、分野別面接対策ガイダンスを実施。

30分野30名の専門の講師を招き、その分野の知識と模擬面接の体験の様子を

見て頂きました。

 1年生は、「生物基礎」と「情報」の授業を見学して頂きました。

 

 会議では、生徒会役員3名と学校評議員の方々との情報交換が活発に行われました。

 本年度の取組の評価と来年度の課題への助言を頂き感謝しております。ありがとう

ございます。

  

  

 

 

 

ブログ