柳瀬日誌
研究授業
本日11/6(木)、教員の授業力向上を目指したオープン授業週間研究授業を実施しました。
授業を実施してくださった先生方、ありがとうございました。
会場校研修(数学科)
11月5日(水)
高等学校中堅教諭等資質向上研修(年次研修)の会場校研修が行われ、県内から数学科の先生方25名が来校し、池田教諭による2年次2組 数学Aの授業が公開されました。多くの先生方が授業を参観し、いつもと違う教室での授業にやや緊張気味の生徒たち。いつも通りタブレットを準備し、ロイロノートで本時の課題を確認するところから授業が始まりました。
授業内容は「反復試行の確率」の導入場面。ペアになって実際にサイコロを振り、実験を基に計算方法の正確性を考える授業でした。全員で合計2,000回を超える試行を重ね、理論値に近い値を得ることができていました。確率の計算では、問題で問われていることとその計算方法をつなぐ思考過程や概念把握に難しさがありますが、こういった実験を伴うことで生徒の思考を補うことができます。今回は、組み合わせ(C)の考え方を用いることに気づくことができました。
日々の学びの中で、人と「つながる」しかけがあることに加え、偉大な数学者が導き出した思考を辿ることで過去と「つながる」、そういった感動体験を伴うことができるといいですね。
数学が「数楽」となるよう、先生方も研究と修養に励んでいます。
移動販売車(セブンイレブン)来校 笑顔あふれるランチタイムに
10月16日(木)、17日(金)
生徒たちの昼食の選択肢を広げ、学校生活に彩を加えるために、セブンイレブンの移動販売車に来ていただきました。
昼食の時間になると、販売車の前にはすぐに長蛇の列ができ、おにぎりやパンなどの主食に加え、パスタサラダやスイーツも販売されており、皆、楽しそうに商品を選んでいました。
中でも人気だったのは、揚げ物などのホットスナック。初日販売分から倍増して持ってきていただいた「揚げどり」なども即完売。
「種類が多い!」「デザート買えて最高!」などの声が聞かれ、活気あふれる昼食の時間となりました。
買った商品と友達と共にスマホで撮影、いつもと違うちょっとした楽しみが青春の1ページですね。
きちんと列を作り、店員の方にも笑顔で「ありがとうございます」が言える生徒たち、素敵です。
今回は試験的な導入ですが、新座柳瀬高校は、今後も生徒たちが充実した学校生活を送れるよう、様々な取り組みを企画してまいります。
修学旅行4日目
最終日となる10/11(土)は大阪市内の班別研修を行いました。
各班で事前に計画した大阪市内の観光場所をめぐり大阪ならではの文化を体験し、大阪ならではのものを食べ、お土産を買ったりと充実した班別研修を行いました。初めての土地で慣れないところも多かったですが、全員が無事に集合場所に着き、新幹線に乗り、東京駅に向かいました。
この修学旅行を通して、様々なことを経験することができました。天候にも恵まれ、充実した4日間となりました。この経験や学びを活かして残りの高校生活、そしてその先にも役立ててもらえればと思います。
修学旅行3日目
修学旅行3日目となる本日は大阪市内に移動し、ユニバーサルスタジオジャパンで研修を行いました。
朝、これまでお世話になった民泊先の方々と名残惜しみながら別れ、特急くろしおに乗車し、大阪市内に移動しました。生徒たちは各民泊先で非常に有意義な経験をしてきた様子でした。
USJでは生徒たちは楽しんでいたようで、ホテルに帰ってきた際にはすごく良い笑顔で先生たちに語ってくれました。
明日は最終日になります。大阪市内を観光し、帰路につきます。最後まで安全に行ってきます。