柳瀬日誌

柳瀬日誌

国語の研究授業

 11月22日(金)

 国語の研究授業を実施しました。令和元年度、オープン授業週間の6月11月の実施、

未来学びプロジェクトの公開授業、初任者の研究授業など、様々な教科や経験の先生が

授業工夫改善のための取組をしてきました。授業の様子をご覧ください。

  

 

柳瀬音楽祭

11月18日(月) 

柳瀬音楽祭 La Folle Journee Yanase (ラ・フォル・ジュルネ・ヤナセ)が、始まりました。

本日から金曜日まで、昼休み13:00-13:15の時間で開催されます。

全部で5組の生徒たちが歌声を披露してくれます。

 

 

マラソン大会開催

 11月13日(水) マラソン大会 所沢航空記念公園

 マラソン大会を開催しました。日ごろ体育の授業、部活動等で積み重ねてきた走力、持久力を

発揮しました。生徒たちは、お互い声を掛け合いながら、男子9キロ、女子5.4キロを完走しました。

  

  

  

R元 ITパスポート試験 更に1名合格

 

ITパスポート試験に本校3年次生の

武田  晃和 (たけだ あきかず)君 (和光大和中学校)

が見事合格しました。

 

既に合格した 阿部 一樹 君(新座中学校)、 結城 真弦 君(大井中学校 )

       橋本  隆平 君(和光大和中学校)、長谷川 諒 君 (朝霞第一中学校)

       吉本 怜央  君(所沢柳瀬中学校)

と合わせて、今年度の合格者は6名 となりました。

 

ITパスポート試験は、平成21年度より新しく創設された情報処理技術者試験であり、

経済産業省が認定する国家試験です。

ITパスポート試験の合格者は

「情報技術に携わる者に必要な最低限の基礎的知識を有し、要求された作業について

指導を受けて遂行できるレベルである」 

と言われています(経済産業省が示したCCSFレベル1)

 


したがって、大学・専門学校生はもちろん、一般社会人も挑戦する試験であり、

高校生にとっては難関試験の一つです。


本校では、3年次選択科目に「ITパスポート試験」という科目が設置されており、

通常の授業、放課後や長期休業中の補習等にて対策講座を実施しています。

試験は随時受験することが可能です。

この科目を選択している他の生徒達もこれから多数がチャレンジするので

今後、より一層合格者数が増えることが期待できます。

 

また、ITパスポート試験の早期合格者対象に、更に上位試験である

「情報セキュリティマネジメント試験」、「基本情報技術者試験」(経済産業省が示したCCSFレベル2)

対策講座も随時行なっています。

 

近況報告

 11月11日(月)

  新座柳瀬の木々も色づきはじめ、秋が深まりつつあります。

  今週は、13日(水)マラソン大会が所沢航空記念公園にて
 開催されます。15日(金)は、3年選択「子ども文化」の
 授業を履修している17名が幼稚園体験実習に行きます。