柳瀬日誌

柳瀬日誌

体育大会(10月6日)

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため体育祭が実施できず、

代替として「体育大会」と名称を変更し、

密をさけるために、年次ごとに、種目も制限して実施しました。

 クラス一丸となって一生懸命に取り組む姿を見ることができ、

例年の体育祭と変わらない熱量で、活気あふれる体育大会になりました。

 新座柳瀬高校では、感染症予防をしながら新しい生活様式の中でできることを考え、

教育活動を今後も進めていきます。

 

第1回学校説明会(10月3日)

10月3日(土)に、第1回学校説明会を実施しました。

 お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

 サテライト会場では、声が聞き取りにくい場面がありましたこと、

深くお詫び申し上げます。また、学校説明会への参加者数に上限を設けたため、

ご参加いただけなかった皆様には、誠に申し訳ありませんでした。次回、

第2回学校説明会(11/7)にお待ちしております。

  コロナ渦の中、多くの方にご来校いただき、本校の様子を感じて頂けたこと、

スタッフ一同、大変嬉しく思っています。

 特に、施設見学会では、本校の生徒が施設や授業の説明をしたことで、

より「リアル」な柳瀬をお見せできたのではないでしょうか。

 次回、第2回学校説明会は11月7日(土)になります。

今回は、体験授業がございます。ぜひ、皆様のご参加、お待ちしております。

(第2回学校説明会のお申し込みは ➡ 「中学生のみなさんへ」より)

 

 

 

 

 

 

 

2学期が始まりました(8月25日)

約3週間の夏休みを終え、2学期が始まりました。

落雷による放送機材故障のトラブルのため、Google Meetを活用した「生配信」の始業式を実施しました。

映像により話者の顔が見えるため、放送よりも話が聞きやすく、集中して話を聞く生徒の姿が印象的でした。

校長講話と、当日の様子を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

2学期始業式_校長講話.pdf

放送による終業式(7月31日)

分散登校等、例年とは異なった1学期となりましたが、本日無事に終業式を迎えることができました。

新型コロナウイルス感染拡大防止、及び熱中症対策のため、放送による終業式としました。

明日より、24日間の夏休みになります。

例年より短期間となりますが、新しい生活様式の中で、充実した日々を過ごしてください。

そのためには、規則正しい生活を心がけ、体調管理に十分気を付けてください。

校長講話と、本日の様子を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

1学期終業式_校長講話.pdf

 

      放送による校長講話                  教室の様子

 

通常登校が始まりました(6月26日)

分散登校期間を終え、6月22日(月)から通常登校が始まりました。

HR教室にクラスメイトが揃い、生徒のみなさんの明るい声が聞こえてきました。

本校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教卓に「飛沫防止シート」を設置しています。

昼休みは「食事をする時間」と「休憩時間」とに明確に分け、食事をする時間は自分の席で、前をを向いて、静かに昼食をとっています。

少し寂しい気もしますが、「感染しない・させない」という気持ちで学校全体で取り組んでいます。

新しい学校生活に慣れるまでに時間がかかると思いますが、皆さんで安心できる学校生活を過ごしましょう。

              

食事の時間 職員室

       食事の時間の様子          職員室:飛沫防止シートで職員間の感染防止

 

             保健室:外科と内科で受付場所を分けています