ブログ

柳瀬日誌

会場校研修(数学科)

11月5日(水)
 高等学校中堅教諭等資質向上研修(年次研修)の会場校研修が行われ、県内から数学科の先生方25名が来校し、池田教諭による2年次2組 数学Aの授業が公開されました。多くの先生方が授業を参観し、いつもと違う教室での授業にやや緊張気味の生徒たち。いつも通りタブレットを準備し、ロイロノートで本時の課題を確認するところから授業が始まりました。
 授業内容は「反復試行の確率」の導入場面。ペアになって実際にサイコロを振り、実験を基に計算方法の正確性を考える授業でした。全員で合計2,000回を超える試行を重ね、理論値に近い値を得ることができていました。確率の計算では、問題で問われていることとその計算方法をつなぐ思考過程や概念把握に難しさがありますが、こういった実験を伴うことで生徒の思考を補うことができます。今回は、組み合わせ(C)の考え方を用いることに気づくことができました。
 日々の学びの中で、人と「つながる」しかけがあることに加え、偉大な数学者が導き出した思考を辿ることで過去と「つながる」、そういった感動体験を伴うことができるといいですね。
 数学が「数楽」となるよう、先生方も研究と修養に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動販売車(セブンイレブン)来校 笑顔あふれるランチタイムに

 10月16日(木)、17日(金)
 生徒たちの昼食の選択肢を広げ、学校生活に彩を加えるために、セブンイレブンの移動販売車に来ていただきました。

 昼食の時間になると、販売車の前にはすぐに長蛇の列ができ、おにぎりやパンなどの主食に加え、パスタサラダやスイーツも販売されており、皆、楽しそうに商品を選んでいました。

 中でも人気だったのは、揚げ物などのホットスナック。初日販売分から倍増して持ってきていただいた「揚げどり」なども即完売。

 「種類が多い!」「デザート買えて最高!」などの声が聞かれ、活気あふれる昼食の時間となりました。

 買った商品と友達と共にスマホで撮影、いつもと違うちょっとした楽しみが青春の1ページですね。

 きちんと列を作り、店員の方にも笑顔で「ありがとうございます」が言える生徒たち、素敵です。

 今回は試験的な導入ですが、新座柳瀬高校は、今後も生徒たちが充実した学校生活を送れるよう、様々な取り組みを企画してまいります。

 

修学旅行4日目

最終日となる10/11(土)は大阪市内の班別研修を行いました。

各班で事前に計画した大阪市内の観光場所をめぐり大阪ならではの文化を体験し、大阪ならではのものを食べ、お土産を買ったりと充実した班別研修を行いました。初めての土地で慣れないところも多かったですが、全員が無事に集合場所に着き、新幹線に乗り、東京駅に向かいました。

     

この修学旅行を通して、様々なことを経験することができました。天候にも恵まれ、充実した4日間となりました。この経験や学びを活かして残りの高校生活、そしてその先にも役立ててもらえればと思います。

修学旅行3日目

修学旅行3日目となる本日は大阪市内に移動し、ユニバーサルスタジオジャパンで研修を行いました。

朝、これまでお世話になった民泊先の方々と名残惜しみながら別れ、特急くろしおに乗車し、大阪市内に移動しました。生徒たちは各民泊先で非常に有意義な経験をしてきた様子でした。

USJでは生徒たちは楽しんでいたようで、ホテルに帰ってきた際にはすごく良い笑顔で先生たちに語ってくれました。

明日は最終日になります。大阪市内を観光し、帰路につきます。最後まで安全に行ってきます。

修学旅行2日目

10/9(木)2日目の修学旅行は、午前中に企業に向けた総探の発表、午後に和歌山県ならではの体験活動を実施してきました。

午前中の企業に向けた総探の発表では各クラスの代表班による企業向けのプレゼンテーションを実施しました。世界遺産である熊野古道に関わる課題と梅普及に関する課題に対して、解決策を出し、企業にプレゼンしました。各班とも準備してきた成果を発表することができ、企業の方からも前向きに検討していく等の温かい言葉をいただきました。

とれとれ市場で昼食・お土産を購入した後に、午後はほんまもん体験を行いました。生徒それぞれが希望した体験活動を実施しました。和歌山ならではの体験活動を通して、和歌山をより感じてきました。

明日は大阪に移動し、USJに行きます。修学旅行も折り返しです。疲れが溜まってきているころですが、元気に行ってきます。

芸術鑑賞会

 10/9(木)に芸術鑑賞会を実施しました。
 今年も昨年に続いて、和太鼓グループ彩-sai-さんによる和太鼓演奏を鑑賞しました。

 和太鼓グループ彩-sai-さんは、2013年に活動を開始し世界各国で31か国2000以上の公演をおこなっているプロの和太鼓集団です。 和太鼓の演奏の様子

 

 様々な種類の和太鼓や笛、チャッパを使った迫力のある演奏で、
 ”楽しいが響き渡る!”素晴らしい鑑賞会でした。
 鑑賞会の前半には各種和楽器の紹介を受けたり、終盤には各クラス代表の生徒が和太鼓演奏を体験したりしました。

 代表の生徒だけでなく、全ての生徒が手拍子や声を通して生徒それぞれも演奏に参加する鑑賞会となりました。

 生徒の演奏体験の様子

 

手拍子に合わせた演奏今回の鑑賞会は、日本の伝統文化に触れるとともに音楽をはじめとする芸術への見聞を深めることが出来るよい機会となりました。

修学旅行1日目

2年次は本日10/8(水)より3泊4日で和歌山・大阪方面に修学旅行に行っています。

朝7:30に東京駅に集合し、新幹線を使い、新大阪駅に出たのちにバスを使って和歌山に向かいました。

道中で和歌山の白良浜に寄り、クラス写真を撮りました。砂浜がきれいで生徒は非常に魅了されていました。

その後は移動してこれから2泊お世話になる民泊の人と顔合わせをしました。各民泊先で様々な経験をしてきてほしいです。

今日は移動日で、長旅で疲れた生徒も多かったです。明日はこれまで総合的な探究の時間で考えてきた熊野古道や梅生産の課題を現地で改善策をプレゼンした後に、和歌山でしかできない体験活動をやっていきます。雄大な自然の中で、埼玉ではできないような経験をしてもらえればと思います。

(2年次・泉田)

第2回学校説明会

 10/4(土)に第2回学校説明会を実施しました。今回は110組の方に参加いただきました。

 有志で集まった生徒スタッフが会場への誘導、受付、座席への案内を担当し、滞りなく全体会がスタートしました。会の中でも、概況説明や部活動パフォーマンスで生徒の活躍をたくさん見ることができました。

 その後は、希望ごとに分かれて体験授業を実施しました。各教科ごとに、工夫を凝らして授業を実施し、保護者の方も巻き込んで授業を実施するなど、中学生、保護者両方が本校の授業の雰囲気を感じていただける内容となっていたら幸いです。


 部活動見学でも、多くの方に見学いただき、やる気に満ちた中学生がたくさん来てくれました。大会で結果を残している部活動もありますので、本校に入学してさらに部活動を盛り上げてもらえたら嬉しい限りです。
 第1回に引き続き、たくさんの方にご参加いただきました。第3回は11/29(土)開催です。個別相談を実施しますので、ぜひご参加ください。申し込みは10月末ごろを予定しております。

 そして、今回運営にご協力いただきました、
放送部、卓球部、男子バスケットボール部、野球部、ソフトボール部、女子バスケットボール部、ソフトテニス部
 また、生徒スタッフに参加いただいた生徒の皆さん本当にありがとうございました。 

 司会として臨機応変に対応してくれた放送部員や、落とし物をした参加者のために終了後も長い時間学校中を探し回ってくれた生徒スタッフの責任感など、立派に仕事をしている姿に感動しました。
 今回は2年次生が目立っていたので、次回は1年次生の立派な姿も見ることができたら嬉しいです。次回もよろしくお願いします!

教務部 池田

ミニ・ビブリオバトル

 10月1日(水)の放課後にミニ・ビブリオバトルを開催しました。
 本来のビブリオバトルは本の紹介時間が5分間なのですが、ミニ・ビブリオバトルでは本の紹介時間を3分間に縮めたものとなります。

 今回のバトラーは4人でした。
 バトラーのみなさんは緊張をしつつも3分間という短い時間の中で各々が持参した本の魅力を伝えてくれました。まだまだ話し足りていない様子も見られました。

 バトラーによる本の紹介後、「どの本が一番読みたくなっかたか」ということで投票を行いました。結果は最多票が同数となり、今回は決選投票の形でチャンプ本を決めました。結果は「二木先生(夏木 志朋・著)」となりました。今回チャンプ本を紹介した生徒から一言もらいました。

『今回はチャンプ本という形で1冊の本となりましたが、紹介していただいた本すべてが読みたくなるものばかりでした。バトラーの皆さん、ありがとうございました。』

スポーツデータサイエンス講演

 9月29日(月)に立正大学データサイエンス学部の永田先生をお招きし、Enode(VBT デバイス)を用いた実習型の講演を行いました。

 Enodeを用いることで数値を明確にすることができ、課題点などを見つけることができました。