柳瀬日誌
第18回体育祭を開催しました!
前日に予定していた予行はグラウンドの状態が良くなかったため実施できませんでしたが、何とかグラウンドの状態も回復して無事に体育祭を実施することができました!
多くの種目があり、スペースの関係で全てをお伝えすることはできませんが、一番最後の選抜リレーには毎年恒例の「大人げないチーム」も参加して会場を盛り上げました。
大人も生徒も円陣が好きです。こちらは、今年優勝した赤団です。赤団の皆さんおめでとうございます!昨年に引き続き2年連続で赤団が優勝しました!!
1日外にいたので、今日はゆっくり休んでください。また、お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
遠足に行ってきました!
5月29日(金)、遠足に行ってきました!
当日は汗ばむような陽気でしたが、青空が広がる絶好の遠足日和となりました
3年次 東京ディズニーシー
2年次 東京散策
1年次 横浜散策
たくさんの笑顔が見られ、生徒たちにとって思い出に残る遠足になりました
明日は遠足です
中間考査も終わり、明日は遠足です。各年次遠足の事前指導を行いました。
1年次→横浜散策
2年次→東京散策
3年次→東京ディズニーシー
明日はお天気に恵まれそうですが、気温も高くなりそうなので、熱中症に気をつけて楽しんでほしいです!
中間考査
昨日より中間考査が始まりました!日々の成果を出せるように頑張ってほしいです。考査は明日が最終日で、今週末は遠足です。
考査が終わったら、遠足を全力で楽しみましょう♪
体育祭練習
本日はあいにくの雨でしたが、昨日までの気温とは違い、過ごしやすい気温でしたね。
本日は体育祭の団種目である大玉送りの練習を行いました。ボールが思う方向に進まず、どの団も苦労していましたが、それぞれ作戦を練って最後の方はスムーズにボールを送れるようになりました。
本番当日はグラウンドで実施するため、距離が長くなります。練習の成果を発揮できるように頑張りましょう!
体力テスト・避難訓練
5月7日、
全校で体力テストを実施しました。
生徒たちは、50メートル走やボール投げ、長座体前屈など、さまざまな種目に意欲的に取り組み、自分の力を精一杯発揮する姿が見られました。
午後には、避難訓練を実施しました。
今回は「地震を想定した訓練」として、実際の音源も使用し、本当の災害を想定しながら、避難経路や避難時の経路や約束を確認しました。生徒たちは、先生の指示をしっかり聞き、静かに落ち着いて行動することができました。
災害はいつ起こるかわかりません。今回の訓練を通して、自分の命を守るために大切な行動について学ぶことができました。今後も安全意識を高めながら、安心して学校生活を送れるよう取り組んでいきます。
離任式
4月28日(火)に離任式を実施しました。
これまで本校の教育活動にご尽力いただいた先生方をお迎えし、在校生とともに感謝の気持ちをお伝えする、あたたかな時間となりました。
式では、生徒代表による送別の言葉や花束贈呈が行われ、涙が見られる場面もあり、感謝の気持ちを精一杯お伝えすることができました。
先生方からは、本校での思い出や、生徒への思いが込められた温かいメッセージが贈られました。
在校生一同、先生方から学んだことを胸に、今後の学校生活により一層励んでまいります
4月13日(月)新入生歓迎会
4月13日(月)、新入生歓迎会を開催しました。
生徒会本部役員の生徒7名の企画立案や司会進行、そして運営管理のもと、全校生徒が様々な催しを楽しみながら新入生を迎えました。
序盤は全年次を交えたグループ活動やイントロクイズ、さらには本校の特色にまつわる〇×クイズが行われました。とくにグループ活動では、あえて言葉によるコミュニケーションを制限し、ジェスチャーのみの表現方法でグループ内15名の誕生日が昇順になるように整列する『バースデーライン』を取り入れ、新入生と2,3年生が時折笑顔を見せながら積極的に身振り手振りを試みる様子がみられました。中盤は吹奏楽部、サッカー部、剣道部、書道部、チアダンス部の各部活動の生徒による実演形式の部活動紹介が行われ、歓喜あり、笑いあり、圧巻さありの紹介となりました。終盤は他の部活動の生徒によるVTR形式の部活動紹介で幕を閉じ、新入生がこれから部活動を選択する上での有意義な時間となりました。
1月15日(木)道徳教育講演会
1月15日(木)6時限目に、地域にゆかりのある落語家・桂文ぶん氏をお招きし、道徳教育講演会を行いました。
講演では、まず桂氏が落語の世界を志すようになったきっかけや、前座として修行を積まれていた頃の下積み時代についてお話しいただきました。
また、落語の楽しみ方として、作品の時代背景や登場人物の特徴、落語家の顔の向きがもつ意味、さらに扇子や手ぬぐいといった道具を使ってどのように動作や物を表現するのかを、実演を交えながら教えていただきました。落語体験では、代表生徒が蕎麦をすするしぐさを教えていただき、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
最後には実際の落語を披露していただき、生徒たちは桂氏の豊かな表情や声の使い分けに、目と耳を集中させて聴き入っていました。情景が目に浮かぶような、臨場感あふれる高座でした。
地元にゆかりのある方との貴重な「つながり」を感じることのできる、有意義な講演会となりました。
1月10日(土)第4回学校説明会
1月10日(土)、今年度最後となる学校説明会を開催しました。
当日は、吹奏楽部による心温まる歓迎演奏で幕を開け、学校概要や入試についての説明に続き、代表生徒による「総合的な探究の時間」の成果発表、そして野球部による活気あふれるパフォーマンスが行われました。校歌の合唱とピッチングが披露され、エネルギッシュな姿を見ていただきました。
全体会終了後は、個別相談や施設見学、部活動見学を実施しました。入試や入学後の学校生活について熱心に質問する姿も多く見られ、ある中学3年生からは「新座柳瀬高校を受験します!」という力強い言葉を聞くことができました。
施設見学では、生徒スタッフがガイドを務め、校内を巡りながら丁寧に説明を行いました。また、放送部による司会進行や、生徒スタッフによる受付・誘導など、多くの生徒の協力により、今年度も学校説明会を無事に運営することができました。
ご来校の皆さまには、本校在校生の生き生きとした姿や笑顔をご覧いただけたことと思います。
ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
1月8日(木)3学期始業式
1月8日(木)3学期始業式が行われました。
校長講話では、プロ野球選手・大谷翔平選手の目標設定にまつわるエピソードとしてマンダラチャートの紹介をしながら、生徒たちに向けて新学期に臨む励ましの言葉が贈られました。
教務部からは、「一年の計」をテーマに、クイズを交えながら新たな一年をどのように過ごしていくかについてのお話がありました。「動物園の類人猿舎の前では、ものを飲食してはいけない理由は何か?」という問いでは、生徒たちが手を挙げて回答しました。答えは「サルやチンパンジーは、味を想像してしまい、悲しくなりストレスになってしまう」とのことです。生徒たちは問いかけに積極的に参加し、考えることの大切さを改めて感じる機会となりました。
人は目標を立て、将来を思い描くことができる存在であることに触れつつ、思い通りにいかないことも含めて自分自身を受け止めることの大切さについても伝えられました。
情報図書部からは、生成AIの利用についての注意喚起がありました。これまでの使い方を振り返りながら、今後は生成AIを適切に活用するために、自分が主体となって自分たちを「上司」、生成AIを「部下」という関係に置き換え、利用に伴う責任を感じてほしいというお話がありました。
最後に、学校図書館の司書による絵本「とんでもない」の読み聞かせが行われました。物語に登場する動物たちの心情に寄り添いながら、生徒たちは集中して耳を傾けていました。自分と他者を比べるのではなく、自分自身の良さに目を向けることの大切さを感じられる、心温まるひとときとなりました。
1年次進学希望者冬季補習
1/6(火)、1/7(水)の2日間で、1年次で大学進学等を検討している生徒向けの数学の補習を行いました。
夏休み期間に行った補習と同様、授業の復習から始まり授業では触れられなかった問題などに取り組める時間となりました。応用的な問題に取り組む中で検定や大学入試へと向かう能力を引き出す補習でした。
今後も生徒の様々な進路実現に向けて、クラスや年次の枠を超えてサポートしていきます。
12月24日(水)2学期終業式
12月24日(水)メリークリスマス
本日、2学期終業式及び生徒表彰を行いました。
生徒表彰では、実用英語技能検定の表彰に加え、マラソン大会の表彰、各部の表彰、生徒会本部役員の認証式が行われました。生徒会長の佐藤会長からは、「つながり」を大切にしていきたいとメッセージがありました。
また、メキシコ大使館、トルコ大使館への訪問について、生徒から報告会が行われ、郊外での「つながり」の広がりを感じさせました。
校長講話では、自転車の罰則について注意喚起がされました。また、心の健康と7つの習慣について説明され、「人生を全うするその時、周囲から賛辞の得られる人になれるように」と生徒を鼓舞されました。
また、時間の管理について、大小サイズの異なるボールやビー玉をケースに入れる実演を交えながら、優先順位の立て方について御説明されました。
生徒指導主任の小山田からは、新年に向けて自身の胸に手を当てて考えて欲しい生活面の様々な話がありました。
2024年1月に立てた目標を振り返ってみて、どうでしたか。
少し早いですが、良いお年をお迎えください。
12月23日(火) 道徳教育講演会
12月23日(火)在り方生き方教育として、道徳教育講演会を実施しました。
今回は「3.11を学びに変える」というテーマで、東日本大震災に関する講演が行われました。講師は、元中学校の教諭で現在、語り部として活動している佐藤敏郎氏を石巻市よりお招きしました。
講演に先立ち、各クラスで事前学習をして、震災の情報や講師と震災の関係を知った上で、講演に臨みました。
講演では、震災がもたらした一般的な被害についてだけでなく、震災後、講師が関わる生徒たちがどのような様子であったのか伝えられました。
女川小学校での津波被害に関する話の中で、講師自身も、家族を亡くされたつらい経験をありありと語られました。遺族であり教員であるが故の悔しさ、無念が伝わってきました。
日頃行っている防災訓練には期日未定の「本番」が存在し、緊急時に人はパニックになる。だからこそ、 日頃の訓練に「真剣」に取り組むとともに、誰が携わってもどこへ逃げる、どう逃げるが明確になった防災マニュアルを整備することが必要であると説明されました。
震災の継承という視点を得るとともに、他者の命に心を寄せる、そんな学びができたかと思います。「ただいま」といって帰れる尊さを生徒は感じてくれたのではないでしょうか。
12月17日 駐日トルコ大使館訪問
12月17日の15時から、昨年に引き続きトルコ大使館を訪問させていただきました。
今年はトルコ大使館を埼玉県新座市に誘致するというテーマで、埼玉県や新座市、そして本校のことを紹介させていただきました。また、本校の紹介の中で、チアダンス部の2人がダンスもしてくれて、とても盛り上がる発表となりました。
そして、今年は英語での発表にも挑戦しました。3年生を中心に英語のみで発表し、質疑応答もできる限り英語で頑張っていました。
大使館の職員さんは、まだ日本に来たばかりで埼玉のことはまだあまり知らなかったようでしたので、我々の発表で埼玉県の魅力が伝わったようでとてもよかったです。
生徒たちの英語力の高さにとても驚きました。また、自分は細かい部分の内容は聞き取れなかったので、英語学習の大切さを改めて感じました。
大使館はとてもきれいな建物で、日本とは違うインテリアでとても興味深かったです。インテリア一つで雰囲気がガラッと変わることや大判のタイルと白基調のインテリアの中に、金属製の食器やキャンドルホルダーなど、いわゆる晩餐会的な内装が見ていてとても面白かったです。
教務部 池田
新開小学校との交流(3年次「スポーツⅥ」)
12/3(水)に新座市立新開小学校で1年1・2組の児童を対象に「体つくり運動」の指導を行いました。
これは、本校で設定されている「スポーツⅥ」の授業において、生徒が運動を計画し実践することを目的とした成果発表会です。
新開小学校の児童より高校生への歓迎メッセージをいただきました
最初の顔合わせ
高校生(女子)によるリフティング披露
お互いに一生懸命取り組むことで素晴らしい時間となりました。
今後も主体的な取り組みを増やしていければと思います。
新開小学校の皆さんありがとうございました。
2年次模擬授業
11月27日(木)に2年次は大学や専門学校による模擬授業ガイダンスを実施しました。
生徒は2講座を選択し、実際に模擬授業を受け、将来を考えるための良い機会となりました。各講座では普段の高校での授業では学べない内容を座学や実技を含めて学びました。
2年次はこれから進路が本格的になる時期になってきました。自分の進みたい進路に向かって、勉強や部活、行事といった普段の学校生活から頑張ってほしいと思います。
道徳教育公開授業
11月26日(水)6時限目に道徳教育の公開授業が行われ、県内外から先生方をお招きし、全クラスの公開となりました。
ウェルビーイングを高める道徳教育ということで、教育活動全体で、全教員で道徳教育を行ってきていますが、高等学校での一斉授業というのは革新的な取り組みです。
1年次生は「人とのつながりと感謝の気持ち」をテーマに「ほめるということ」について、ロールプレイなどを行いながら互いに褒め合い、どんなほめ方が良いのか、理解を深めました。年次として継続して行ってきているテーマをさらに深化させ、学校生活にさらに前向きになれるといいですね。
2年次は防災教育の観点を取り入れながら「命を守るために」をテーマに、他者の命に心を寄せるということについて考えました。ジグソー法を取り入れ、生徒たちが知識を持ち寄りながらモラルジレンマ資料に対して真剣に向き合いました。
3年次はメキシコの画家フリーダ・カーロが生涯をかけて取り組んだセルフ・ポートレイト(自画像)から「自分らしく生きる」ということについて考えました。
答えのない道徳に対して、対話的な展開が取り入れられ、意見交換に生き生きと取り組み、人間としての在り方生き方を考える機会になりました。
1年次 職業説明会
11月20日(木)に1年次生を対象とした「職業説明会」を開催しました。 生徒たちは、さまざまな分野で活躍されている講師の方々から直接お話を伺い、仕事の内容ややりがい、進路選択に向けた心構えなどについて学びました。
今回の進路行事を通じて、将来の自分の姿をより具体的に思い描くことができ、進路意識を高める貴重な機会となりました。
(1年次進路 小野寺)
教職員AED講習会
本日11/18(火)、11/21(金)に開催されるマラソン大会を安全に実施するため、全教職員を対象としたAED(自動体外式除細動器)の使用法に関する講習会を実施しました。
万が一の事態に備え、教職員一人一人が迅速かつ適切に対応できるよう、救命措置の重要性を再確認し、実技を通じて理解を深めることを目的としています。
分校の先生も一緒に、全ての職員が真剣に取り組みました。
本校では、生徒の皆さんが安心してマラソン大会に臨めるよう、日頃から安全管理と危機対応能力の向上に努めています。
今回の講習で得た知識と技術を生かし、教職員一同、万全の体制で大会当日を迎えたいと思います。