柳瀬日誌

柳瀬日誌

職員研修会(救急法)

 11月7日(木) 職員研修会(救急法)

  新座市大和田消防署のスタッフの方々にお世話になりました。
  マラソン大会の来週に控えて、AEDの使用の仕方、心構え等、
 その他、様々なケースに対処の仕方を学びました。

 

 

教育長訪問

 11月1日(金) 教育長訪問

 埼玉県教育委員会教育長訪問がありました。

 埼玉県総合教育センターから指導主事が2名訪問。「未来を拓く学びプロジェクト」
の取組や授業を見学されました。教育長からは、「生徒が落ち着いて学んでいますね」、
「先生たちがまとまりがあって、取組に成果が出ていますね」などの感想をを頂きま
した。
 授業は、「健康と医薬品(保健)」「人間と動物との絆(英語)」「出生前診断討論(生物」
などのアクティブ・ラーニングや「子ども文化(家庭科)」「ITパスポート試験(情報)」
などの特色ある講座を見学しました。

 以下、訪問の様子です。

 

 

 

 

R元 ITパスポート試験 更に3名合格

R元 ITパスポート試験 更に3名合格

ITパスポート試験に本校3年次生の

橋本 隆平 (はしもと りゅうへい)君 (和光大和中学校)
長谷川 諒  (はせがわ りょう) 君 (朝霞第一中学校)
吉本 怜央 (よしもと れお) 君 (所沢柳瀬中学校)

が見事合格しました。既に合格した

阿部 一樹 君(新座中学校)、 結城 真弦 君(大井中学校 ) 

と合わせて、今年度の合格者は5名 となりました。

ITパスポート試験は、平成21年度より新しく創設された情報処理技術者試験であり、
経済産業省が認定する国家試験
 です。

ITパスポート試験の合格者は
「情報技術に携わる者に必要な最低限の基礎的知識を有し、
要求された作業について指導を受けて遂行できるレベルである」 
と言われています(経済産業省のCCSFレベル1)


したがって、大学・専門学校生はもちろん、一般社会人も挑戦する
試験であり、高校生にとっては難関試験の一つ です。
 
 
本校では、3年次選択科目に「ITパスポート試験」という科目が設置されており、
通常の授業、放課後や長期休業中の補習等にて対策講座を実施しています。
試験は随時受験することが可能です。
この科目を選択している他の生徒達もこれから多数がチャレンジするので今後、
より一層合格者数が増えることが期待できます。



また、ITパスポート試験の早期合格者対象に、更に上位試験である
「情報セキュリティマネジメント試験」、「基本情報技術者試験」 対策講座
も随時行なっています。

和歌山・大阪修学旅行 3

 9月24日(火)より27日(金)の日程で2年次が修学旅行に
行きました。26日(木)大阪道頓堀周辺で班別行動から神戸メリケン
パークにてデイナークルーズ。27日(金)はUSJで自由行動でした。