柳瀬日誌
トルコ大使館交流訪問
12月19日(木)に県の国際連携事業に参加し、トルコ共和国大使館に15名の生徒が交流訪問しました。大使館の方からはトルコの歴史等、トルコと日本の関係についてレクチャーをいただき、本校生徒からは、本校や地域の紹介をしました。お互いの質問等を通し、理解を深め合いました。参加した生徒からは「実際にトルコへ行きたい」「出光美術館でおこなわれている『トプカプ宮殿名宝の競演』を見に行く」など、トルコへの関心が高まる声が聞こえました。また、トルコの地勢(レクチャー)から国際社会・国際理解にも興味を持ったようでした。
令和6年(2024年)は、トルコと日本の外交関係樹立から100年という節目になります。ただ、友好関係はオスマン帝国時代からあり、遠くて親しい国です。交流訪問を通して大使館の方に丁寧に接していただき、事前学習で学んだ知識が、経験・体験に変わりました。
前夜に小雪が舞い寒い日でしたが、大使館の皆様の温かいおもてなしを受け、生徒の緊張も解け、心もほっこりと温かい日となりました。
御多忙の中、このような機会を設けていただき、関係各所の皆様には感謝申し上げます。
Teşekkür ederim
今後もトルコ大使館と本校との繋がりが続くことを期待し、また、トルコと日本の絆がさらに深まることを強く願います。 (橋本大徳)
薬物乱用防止教室
本日(12/19)、薬物乱用防止教室を行いました。講師として、NPO法人埼玉ダルクの辻本俊之さんをお招きしました。
辻本さんの実体験を中心に講話をいただき、「真の友達を見つける・作る」という言葉が印象的でした。生徒も自分事としてお話を聞いていました。
辻本様、本日はありがとうございました。(生徒指導 小野寺)
火災時防災訓練
本日(12/19・木)、火災時避難訓練を行いました。
5月の地震時避難訓練に続き、所沢おおぞら特別支援学校新座柳瀬分校の生徒との合同開催です。
避難した後、代表生徒による消火体験(水消火器)を行いました。
ご協力いただいた、埼玉県南西部消防局新座消防署大和田分署の隊員さんに感謝申し上げます。
在り方生き方教育(道徳教育講演会)
本日、在り方生き方教育(道徳教育講演会)を行いました。
講師として、卒業式の歌としてお馴染みの「旅立ちの日に」作曲者であり、秩父特別支援学校非常勤講師の高橋浩美氏をお招きしました。
前半は高橋先生のご経歴や「旅立ちの日に」の作成秘話をお話しいただき、後半は高橋先生ご指導のもと、全校生徒で「旅立ちの日に」の合唱を行いました。特に3年生は卒業式で歌う機会があるため、真剣な表情でアドバイスを受けていました。
最後には高橋先生の弾き語りの披露もあり、感動的な講演会となりました。
高橋先生、貴重なお話をありがとうございました。
(在り方生き方 小野寺)
データサイエンス講演会が実施されました!
『社会×データサイエンス』について、立正大学データサイエンス学部 渡辺 美智子 教授が来校し講演をしてくださいました。
お忙しいなか、貴重なお話しをありがとうございました。
今までは一部の知識人しか辿り着くことができなかった知見が、生成AIにより誰もに手が届くものとなりました。
また、仕組みを知らなくともデータの力を大いに利用できる段階がやってきたわけです。
これにより新たな解釈技術ができ、人類が新しいステージに立ったことが、やっと皆に知られるところとなり当たり前となりました。「見せ方」というプロセスを創り出すデバイスになる必要がありますね。
データについて新しい視点が生徒の皆さんにも生まれたことと思われます。
今後の皆さんの活躍に期待しています。
inada