ブログ

9月8日 工場見学会

 9月8日(月)に工場見学会を行いました。

 文化祭の装飾で用いている「キットパス」を製造する日本理化学工業株式会社 川崎工場に生徒13名が訪問するとともに、学校でもオンライン視聴をし、分校生とも合わせて全生徒での見学会が実現しました。理化学工業としてもこれだけ大人数での見学会は初めてということで、共に挑戦的で革新的な取り組みとなりました。

 チョークやキットパスの製造過程を見学し、乾燥したてのチョークの温かさや、実際にキットパスができあがっていく様を見て、現地の生徒は感動の声をあげていました。また、作業をしている従業員の方々の集中力に息をのんで見つめていました。

 企業としての「すべての世代に楽がき文化を」や社長の大山さんの「同じ人はどこにもいない、受け入れる、受け止めることが大事」や先代からの教え「教えたことができないのは教えた方が悪い。向き合い、教え続けることが大切」など、たくさんの温かい在り方生き方を学び取らせていただきました。日本理化学工業の成り立ちから企業理念、障害者雇用について深く知ることができ、実りのある在り方生き方教育の時間になったと思います。

 キットパスのネーミングの由来は「きっとうまくいく」だそうです。
文化祭も、新座柳瀬高校も、みんなの未来も きっとうまくいく。

 うまくいくように努めていきましょう!