柳瀬日誌

2012年8月の記事一覧

国家試験のITパスポート試験 1名合格!!

 

2012年7月のITパスポート試験1名合格
本校3年次生
石井 隆世 (いしい りゅうせい)
(朝霞第三中学校出身)
が、見事合格いたしました。
 
ITパスポート試験は、平成21年度より新しく創設された情報処理技術者試験で、
経済産業省が認定する国家試験です。
職業人として誰もが備えておくべきITの基礎知識を習得しているかどうか、
業務上でITを活用できるかどうかを測定・評価されます。
 
本校では、3年次選択科目に「ITパスポート試験」対策のための科目が設置されており、
2学期以降にも、他の選択している生徒達が多数チャレンジいたします。
今後、より一層合格者数が増えることが期待できます。

第二回開放講座(PowerPoint他)


8/6(月)~8/8(水) 本校情報室にて第二回開放講座が開かれました。
 
第一回に引き続き、本校情報科教員が中心で
「聞き手をグッと引きつけるプレゼンテーション」という内容で行われ、10数名の参加がありました。
 
 
PowerPoint の操作法を中心に講義を行い最後は、それぞれ講習の成果を実際に発表を行いました。

開放講座(Word,Excel)

 
8/2(木)、8/3(金) 本校情報室にて第一回開放講座が開かれました。
 
近隣地域(新座市・朝霞市・志木市)の市民対象に、本校の情報科教員による開放講座が開かれました。 
内容は「WordとExcelの基礎講座」で、20数名の参加がありました。
 
 
なお、8/6~8 は第二回「聞き手をグッと引きつけるプレゼンテーション」を、開講します。